top of page

クチュリエールへの道 アイテム別基礎講座

突然ですがこんなお悩みありませんか??

​裁断でどんなに気を付けても印通りに切れない、ずれてしまう。

ミシンでまっすぐ縫っているつもりでも、いつのまにか曲がってしまう。

2枚を合わせて縫うと片方がずれてしまう

​カーブを縫うと縫い代幅が細くなってしまう

ギャザーを練習してもうまく仕上がらない

 

洋裁本やYouTubeをみて作ってみたけど想像と違う仕上がりになる

作ってみたけどなんとなく野暮ったく、見劣りしている気がする

自己流でそこそこ縫えるようになったけれど、そこから先が上達しない

​きれいに仕上がっていないことはわかるけれど、どこを直せばいいかわからない

​基礎力を身につけよう

同じところでいつも躓いてしまう、練習してもうまくいかないのは、理解していない基礎的なスキルがあるのかもしれません。基礎的なスキルを見直したり、身につける。

自分のスキルに向き合う。

アイテム別に基礎から学ぶことで、上達を目指したレッスンがはじまります。

いままでの、長年のお悩みも、基礎力を身につけることで脱却できます。

理論や実習のコツ、服の成り立ちを総合的に身につけることで突破できます。

​縫いの癖や、難しく感じているところを、「なぜそうなのか」を知っていただくことから始まるクチュリエールへの道です。

このレッスンのメリットは・・・

基本の縫い方がマスターできます

​ミシンの使い方がわかり、上達します

アイテム別の工程が理解でき、洋裁本がなくても作れるようになります。

ダーツやギャザー、ファスナーつけなど苦手のパーツ縫い上手に作れるようになります

今までよりすっきりきれいに作れるようになります

お友達に自慢できる、美しい服が作れます

アイテム別だから集中的、総合的にマスターできます

カッティングファブリック

こんな方におすすめです

 ◆ 初めて洋裁を習う方

 ◆ 基礎から技術を身につけたい方

 ◆ 「何となく縫える」から脱却したい方

 ◆ 体に合ったオリジナルパターンで洋裁がしたい方

 ◆ 自分らしさのある服つくりをしたい方 

 ◆ ファッションセンスを磨きたい方

 ◆ テキストや洋裁本を見なくても工程を理解し縫えるようになりたい方

​ ◆ 画一的な洋裁から脱却しオリジナルデザインを創作したい方

​ ◆ 素材や色、似合うものを見つけるためのメソッドを学びたい方

 ◆ クチュリエールになりたい方

 ◆ 体型にお悩みがあり、自分に合う服が作りたい方

 ◆ 販売されている服に満足できない方

ミシン

アイテム別に基礎を学ぶことの意味


街を歩いている素敵な服を着た人。

思わず振り返ってみる。。。

そんな経験はありませんか?

どこで買ったんだろう?  あんな服ステキ素敵な服を作ってみないな。。。

 

そんな思いをご自分で形にしてみたいと思いませんか?

アイテム別基礎講座は、自分らしさのある服つくりができるようになるための基礎を学ぶレッスンです。

同じアイテムを集中して製作することでアイテムの特徴を知り、理解を深めていくことで気が付くことがあります。洋裁に大切な 考えて作るチカラ が身に付いていきます。

 

趣味を極めたい方はもちろん、将来、服を販売したり、洋裁を教えたり、といったことも可能になるようプロとしての服つくりの基礎を磨きます。

​着実にスキル(= 実技+理論)を身につけます。​
 

 

基礎講座で学ぶアイテムと講座の流れ


スカートで始まる基礎講座。

ブラウス編、へとつながります。

そして、基礎講座2へ。 基礎講座2ではパンツ編、ワンピース編をご用意しています。 

クチュリエール養成講座は、いよいよ美しい服つくりへと進みます。2年間の学びを経て、より自由に、より自分らしく洋裁を習得していきます。コートやスーツといった重衣料、ドレーピングなどクチュール仕立てのモノづくりを学ぶ講座となります。より深く学ぶレッスンです。

クチュリエール養成講座へお進みになりたい方は、アイテム別基礎講座1・2をご受講いただきます。

個別のアイテムのみをご希望の方は、講座の募集時にお申込みください。

次回、ブラウス編は、6月、7月に募集を予定しております。

各アイテム別基礎講座は、

縫いの基本と基本的な作業工程を理解することに始まり、アイテムごとの主要なパーツ縫い、ご自身のサイズでの元型を製作し、パターンの展開までがアイテム別講座のプログラムとなります。
 

「下準備」「裁断」「縫う」「アイロン」というシンプルな作業を深く掘り下げることで、クチュリエールへと続く基礎をしっかり身につけます。

クチュリエールへの道

​アイテム別基礎講座

クチュリエールへの道

​アイテム別基礎講座2

新しくなる

​クチュリエール養成講座

アイテム別基礎講座1

スカート編 全10回

​ブラウス編 全12回

アイテム別基礎講座2

パ  ン   ツ  編  全 8回

​ワンピース編  全12回

2年間の学びを経て、コート・スーツなどの重衣料を扱いながら、より自由に、より自分らしく洋裁を習得していきます。

​より深く学ぶレッスンです。

スカート①.jpg

クチュリエールへの道 アイテム別講座 スカート編
ご案内

  
スカート編は全10回のレッスンとなります。    
本カリキュラムでは、クチュリエールに必要なアイテム別の基本的な技法を学びます。    

 
【レッスンの内容】
 基礎のスカート2種 ギャザースカートと基本の台形スカート
 応用のスカート1種 台形スカートからのパターン展開によるオリジナルスカート
   ※   基礎となるスカートの元型を製作します​

 ソーイング基礎:
  部分縫いで習得する技術
     ‐ 美しく仕上げるギャザー
     ‐ 縫い目利用ポケット
     ‐ パッチポケット
     ‐ コンシールファスナー付
     ‐ ウエストベルト付け
     ‐ コバステッチ
     ‐ アイロンワーク、他

  実習物       
     ‐ スカート
                 (基礎2型と応用1型)      
     ‐ ギャザースケール
     ‐ パーツ縫いサンプラー    
     ‐ 基礎縫いサンプラー

 座 学:人体についての知識 
     素材の知識と選び方
     接着芯に関する知識 

 レッスン:計50時間(5時間×10回) 


【日 程】
 
  ① 1月10日スタート ~5月22日 原則として第2、第4水曜日を基本とします
  ② 2月  1日スタート ~6月26日 原則として第2、第4木曜日を基本とします
    (2月は針供養と重なるため、第1木曜日開催となります)

【時 間】
 10:00~16:00 
  ※お昼休みがあります。各自、昼食をご持参ください。


【定 員】 
 3~4名(2名様より開講)


【場 所】
 だりあ洋装店 アトリエ (田園調布)
 最寄り駅:田園調布駅(徒歩5分)
      奥沢駅(徒歩7分)
      自由が丘駅(徒歩15分)
 

【レッスン費用】
 135,000円
  ※費用にはテキスト代、トワル用シーチング代、設備使用料が含まれます。
  ※このほかに実習生地、副資材費がかかります
   (1アイテム1~1.5万円程度)
 
 レッスン費用のお支払いについて
  オンライン決済(クレジットカード)、銀行振込、PayPalにて承ります。
 

<特 典> 
 特典としてフリーレッスンをレッスンの補習として1回無料でご受講いただけます。
 期間中のご都合のよい日程でご予約ください。

 

misin.jpg
スカート②.jpg

基礎からアイテム別に学ぶクチュリエールへの道

しく作るために大切なこととは・・・

注文服の仕立て師をしながら、お教えして10年が経ち、早いもので

クチュリエール養成講座を開催して、来年で5年となりました。

洋裁を趣味として始められた方が、よく悩んでいらっしゃるのが、思ったように上手にならないということです。

作品は仕上げられるけれど、思っているようにならない。。。

完成しても、細部の雑さが気になる。

完成した作品をみて、うれしい反面、もやもやした思いが残る。

こんなジレンマを抱えている方があまりに多いということに驚きました。

 

自分のことを振り返ってみて、その歯がゆい思いに覚えがあるのです。

そして、どうやって切り抜けたかといえば、それは徹底的に基礎を極めたということです。これは社会人1年目の出来事で、半ば強制的でしたが、この時に体験した「完璧に仕上がった!」

という感覚が私の進路を大きく変えたのです。

ハンギングドレス

クチュリエールになるためのスキルをお伝えする前に、徹底的に基礎を学ぶことで、飛躍的に上達が進みます。

基礎知識や基本的な技術を体得していただくために、クチュリエール養成講座に、新たに、アイテム別の基礎を学ぶ講座を開設することにいたしました。

1000名様以上のオーダーメイド服を仕立ててきただりあ洋装店の経験と技術、そして何より欠かせない感性を

より分かり易くお伝えするレッスンです。

アイテム別講座では、基礎を身につけることを中心に既製服の縫い方を取り入れます。

生徒さまおひとりずつの体形に合わせた服つくりへ向けた​学びの始まりです。

クチュリエール、仕立て師。

趣味を極めるその先にある、洋裁の最高峰です。

​基礎をしっかり学ぶことで、その先にある目標をご一緒に現実のものといたしましょう。

講師紹介 

小沢 美紀​

文化女子大学服装デザインコース卒業後、大手アパレルメーカーでの企画職勤務を経て

国内外のパリコレブランドにて企画を担当。

イギリス、フランスでの活動後、スリランカでの縫製工場立上げやカンボジアでの職業訓練カリキュラム作成等に関わるとともに10年以上に亘る海外暮らしでさまざまな手仕事を体験し帰国。

2015年春、30余年の歴史を持つ母の洋裁店を引き継ぎ「だりあ洋装店」を開店。

デザイン・パターン・仕立て、刺繍を中心とした手仕事等、服作りの全ての工程を手掛けるクチュリエール。

現在、ビーズ刺繍レッスン、ソーイングレッスンを開講するとともに、ウエディングドレスをはじめ、著名人からの専属オーダーメードの仕立てを担当している。

<作品掲載書籍>

「心に効く開運メイク」 大野裕美子著 合同出版株式会社

「着るだけできれいに見える服がある」 大人の着こなし研究所著 大和書房 

bottom of page