top of page

お仕立ての道具たち

お仕立てをしているときのワタシの強いミカタを紹介します。ピンとチャコです。

チャコは生地の裁断前に丹念に削って、気持ちを集中させます。

大げさだと思うかもしれませんが、生地はいったん切ってしまったらもとには戻らないので

お仕立ての中でも非常に集中力のいる作業。。。

特に柄のある生地は、お客様のお顔を思い出しながら。。。

柄の配置を考えたり。。。 型紙をあちこち動かしながら作業します。

型紙を置き終わると・・・チャコの出番です!

細い線でシュッと裁断線を描いていきます・・・  チャコ、かっこいい!と思う瞬間です。

ピンは、生地が傷つかないよう、細いピンを選んで。 お気に入りの紅白のピンです。

ピンを入れている容器の下には小さなマグネットが入っているので

ひっくり返しても飛び散りません。 磁石もお仕立てには欠かせない道具ですね。。。

お道具は、大事

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
facebook

『いいね!』を押すと、新作や最新ニュースをいち早くご確認頂けます。↓

bottom of page